distortiontelecaster’s diary

おんがく せいかつ

SNSログアウト宣言

とあるアプリをやめたと先日投稿したが、結局毎日がつまらなくなり再開してしまった。でも、

 

決めた。もうSNSはログアウトする。

 

依存していたアプリはログアウトし、もうログインしない(本当に必要な時だけログインする、そのためアカウントは消さない)。

理由は、まずはSNSでのオタク活動に疲れてしまったというのがある。自分が行ってない好きなバンドのライブのことがやはり気になって感想を眺めるなどしたり、知識量が凄いオタクや長年のファンと比べて自分の「好き」に自信が持てなくなったり、そのバンドのまだそこまで魅力がまだわからない曲をわかろうと頑張りすぎてしまったり。疲れてしまった。自分が見た、聴いた、余韻だけで本当は十分なのだ。自分が何を感じて何に震えたか、大事なのだ。

 

また人との距離が近すぎるのも悩みだった。友だちが今現在何をしているのか気になって見たり(SNSは気になるように設計されている)、何を考えているのか見たり。見られたり。それが毎日のように行われているのだから冷静に考えたら気が狂いそうではないか。本当は別に人が何をしているかなんてわからなくていいんだと思う。会った時に、会わない時の期間のことをお互い伝えるのがいいのではないか。そんなに知りすぎると会話のネタがなくなるし、今自分以外の人が何にハマっているのかとか正直よく考えてみたらそんなに重要な情報ではないし、知らなくていい。現代は言葉を直接交わさないわけのわからないコミュニケーションが繰り広げられている、と思う。

 

毎日見るのではなく、一週間に一度くらい見るのがちょうどいいかなと思ったりする。そうしたほうがゆったりと時間を過ごせるし、情報に疲れてしまうこともない。

 

人と比べず、ゆったりと、熱く、強く、生きていきたい。